Q&A– よくあるご質問 –

サービスについて

税務顧問でfreeeへの記帳代行はしてもらえますか?

当事務所は「freeeレクチャー型の税務顧問」をご提供しています。
お客さまにfreeeの使い方を覚えていただき、記帳まで行っていただきます。

ビジネスオーナー様がご自身で記帳していただくことで、
・自社の業績がリアルタイムで把握できる
・経営に必須の会計税務の知識が身につく
・当期の業績見込みを把握しやすくなる
・自社の決算書が読めるようになる
といったメリットがあります。

freeeへの入力方法は、freeeアドバイザーが丁寧にご説明いたします。
また、お客さまの記帳内容は、当事務所で毎月チェックし、修正点や改善点などアドバイスさせていただきます。

freee会計以外の会計ソフトでも対応してもらえますか?

現在は、freee会計のみとさせていただいております。

freee会計以外の会計ソフトをお使いの方には、freee会計への移行サポートもご提供しています。

他社の会計ソフトからfreee会計への移行をサポートしてもらえますか?

はい、他社の会計ソフトからfreeeへのデータ移行についても対応いたします。

freee会計を始めて使う方で、freeeを使って業務を効率化したい方向けに、「freee導入支援パック」をご用意しております。
freee会計の初期設定と最初3か月分の記帳代行がセットになっています。freeeを活用するための「仕組みづくり」を専門家がサポートいたします。

東京以外の地域でも対応してくれますか?

はい。当事務所は完全オンライン対応ですので、全国どこからでもご依頼いただけます。

お打ち合わせや日々の相談はChatwork、Zoom、Google Meet等を利用しています。

給与計算の代行はしてもらえますか?

給与計算はお受けしておりませんので、お客さまにて計算もしくは社会保険労務士にご依頼ください。

お客さまにて計算される場合には、「freee人事労務」の利用をおすすめしております。

料金について

決算料や申告料はかかりますか?

決算料や申告料は月額基本料金の中に含まれています。

毎月定額制のシンプルな料金プランとなっておりますので、資金繰りの負担を軽減できるのが特徴です。

料金の支払方法を教えてください。

毎月、月額顧問料のご請求書をお送りしますので、請求書に記載の銀行口座へのお振込みをお願いいたします。

振込手数料はお客さまにてご負担いただいております。

当会計事務所について

どんな会計事務所ですか?

freeeに特化した完全オンラインの会計事務所です。

freeeにビジネスオーナー様ご自身で記帳いただくための入力サポートをセットでご提供しています。
freeeを積極的に経営に活かしていきたいオーナーさまをご支援いたします。

担当者について教えてください。

税理士・公認会計士の事務所代表がすべての顧問先さまに直接対応させていただきますのでご安心ください。

また、公認会計士として15年以上、中小企業から大企業まで数十社の会計税務監査の経歴がございます。
様々な企業の財務分析のナレッジをもとに、ビジネス拡大に向けての経営相談も承っております。

ご契約について

初回面談の内容を教えてください。

お見積りに際し、Web会議システム(Google Meet、Zoom等)を利用した30分~1時間程度の初回面談をさせていただきます。
経営や事業の状況、不安に感じていること、ご要望などをお聞かせください。

なお、事前のアンケート内容や初回面談でのヒアリングの結果、当事務所での対応が難しいと判断した場合には、申し訳ございませんがご契約に至らない可能性もございますのでご了承ください。

契約期間について教えてください。

税務顧問サービスは、1か月前までにお知らせいただくことで解約可能です。

会計期間の途中から依頼することはできますか?

会計期間の途中からでもお申込みいただけます。

ただし、ご契約前の期間については、freeeの記帳状況を確認させていただき、所定の金額を頂戴いたします。
決算に間に合わないタイミングでのお申込みはご対応しかねますのでご了承ください。

\ まずはお気軽にお問い合わせください /